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  • 2018/06/01 CATEGORY:コラムNEW

業務設計者と現場のギャップとは?~建て前を取り去った一丸体制の業務改善~

コールセンターでは多くの場合、現場と業務設計者の考え方にギャップがあります。どちらも間違ったことを言っているわけではありませんが、考え方にギャップがあるために対立関係に見えてしまう――。そんな場合、相手側の考え方に寄せた説明方法を模索する必要があるのです。

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業務改善現場設計者ギャップ残業内的動機外的動機リスク課題意識SVOP

  • 2018/05/02 CATEGORY:コラム

現場に行く業務改善はSVのスキルアップをも担う好手となる

現場に行くコンサルティングで現場に即した改善提案が可能になり、現場がPDCAを回せる土壌を構築できるようになる――。業務改善とSVのスキルアップが連動してそれぞれが良い影響を与え合い、継続的な相乗効果をもたらします。

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業務改善解決改善事項の定着PDCAコンサル意識改革現場に即した改善業務分析スキルアップ相乗効果

  • 2018/03/30 CATEGORY:コラム

"ESなくしてCSなし"は本当か?!~コールセンター従業員満足の真価を考える~

コールセンターではES(従業員満足)こそが重要だと言われるようになっています。それは主に離職率抑止の観点から、多くのコールセンターでマネジメント層が頭を悩ませている問題ではないでしょうか。

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従業員満足離職率抑止モチベーション人間関係時給環境働きやすさ参加意識内面的満足座談会

  • 2018/03/15 CATEGORY:コラム

コールセンター業務改善は現場に行け!(後編)

コールセンターの現場には、改善の答えと改善の妨げになる課題が眠っています。『見落としがちなプロセスや埋没ナレッジの課題』『現場での取り組みが続かない企画・運用の定着課題』に関して、弊社の現場最前線のコンサルティング事例を紹介したいと思います。

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業務改善常駐型コンサルティング埋没課題共同化表出化連結化内面化情報の評価・分析パーソナライゼーション

  • 2018/03/08 CATEGORY:コラム

コールセンター業務改善は現場に行け!(前編)

弊社のコンサルティングは現場に飛び込み、現場でもみくちゃにされながら改善を押し進めることを心がけています。そこで、短期での改善実現を成し遂げるためだけでなく、コールセンターの業務改善コンサルティングにおいて、改善の妨げになるヒトの課題にフォーカスして解決事例を紹介します。

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業務改善常駐型コンサルティング短期改善課題抽出根本解決定着課題キャリアステップ排除結合交換簡素化

  • 2018/02/27 CATEGORY:Me-Riseのこと

チームビルディング研修で、今、組織に必要な成功と挫折を経験する

先日Me-Riseで実施した、参加者みんなで考える「チームビルディング研修」についてご紹介したいと思います。楽しいアクティビティを通して、全員が主体的に関わることを体験し、課題を解決していくことで、チームの強みを活かし、組織力を高めることができるのです。

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チームビルディング研修成功と挫折経験自主的主体的目的達成共通体験体験学習課題解決活動