支援内容
働き方改革支援のRPA導入コンサルティング・導入代行
無駄になっている作業や足りていない工数などを全て洗い出し、改善すべき業務を整理しました。現在の業務で手作業でなければできない業務と自動化できる業務を分別し、詳細な作業内容と影響範囲を確認、RPAの導入可能範囲を策定しました。
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自動化の対象となる業務プロセスの定義づけ | 改善したい業務の棚卸 | 改善ポイント確認 |
フローチャート確認 | 業務の優先順位づけ |
実際にRPAを導入するにあたって、現在のプロセスやフローの中で無駄な動きがないかを見直し、プロセスを最適化しました。
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プロセスの最適化 | RPA導入後のリスク確認 |
実際にRPAを導入し、導入後の動作確認を行いました。さらに改善点がないかなどを確認しながらデバッグしていきます。
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RPA導入 | 動作確認 | 改善・修正(デバッグ) |
決まった時間に定期的にRPAのロボットが実行される様、タイムスケジュール機能を実装しました。
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更新タイミングの確認 | 機能実装 | 実行テスト |
売上の向上
更新の権限を持つ管理者が不在の時でも、自動で定期的に顧客情報が反映されるため、見込み客へ素早くアプローチすることが可能になり売上を向上させることに成功しました。主要な業務に注力が可能に
繰り返し行っていた面倒な定形作業をタイムスケジュールでロボットが更新を代行することにより、本来注力しなければいけない業務に時間を割くことが可能になり、生産性が向上しました。残業時間短縮
作業自体は単純であったものの、今まで手作業で行なっていた更新業務での手間を0にできたことで効率的に稼働することができ、社員の残業時間を短縮することに成功しました。次世代センター化 一覧