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導入事例

Case studies

Me-Riseでは、コールセンター・コンタクトセンターの向上を目指し、さまざまなコンサルティングを実施してきました。
問題の解決と、センターの成功を目指したコンサルティングの導入事例を一部ご紹介いたします。

実施内容事例

  

主なコンサルティング実績

上場企業(人材業界)

求人マッチング架電や面接・書類対策を行うコールセンター(約50名)の立ち上げを支援。地方センターへの業務移管を含むプロジェクトを約1年にわたり推進。

大手通信キャリア

ロボット事業におけるカスタマーサポート部門を新規構築。社告対応を含めた運営設計と、約50名体制での運用支援を2年間実施。

自治体

FAQの作成からチャットボットの構築・分析・運用までを一括支援。住民対応の効率化を目的に、6か月間のプロジェクトを遂行。

上場企業(IT)

グループ全体の人事ヘルプデスクに対し、FAQ構築・チャットボット導入・運用・メール対応品質向上施策を3年にわたり支援。

上場企業(教育)

お客様相談室のクレーム分析、改善プロセス設計、スタッフ教育を3か月間で実施。

大手金融機関

カスタマーサポート領域でのCS向上施策立案・実施、スタッフ研修、モニタリングFBを含めた4年間の支援実績。

主なコンタクトセンター支援実績

自治体

消費者支援施策に関する専用コールセンターの運営、およびチャットボットの構築・メンテナンスを実施(40席規模)。

医療系コンサルティング会社

新型コロナワクチン対応において、医師・看護師向けの労務サポートセンターを新規構築。センター運営を含め、30席体制で支援。

大手家具卸EC企業

楽天市場、Yahoo!ショッピング、自社サイトにおけるカスタマーサポートセンターの運営全般。それに加え、業務改善、オペレーターアセスメント、マニュアルおよびFAQの整備、チャットボット支援を実施。

大手介護・医療関連企業

社内ヘルプデスク機能を刷新し、FAQおよびチャットボットの立ち上げを支援。自己解決率向上を目的としたコンサルティングを実施。その後ヘルプデスク運営を承り、継続的にFAQ・ボットの更新、新システム導入時の社内通達、マニュアル等の改善提案・作成・分析の実施。

事例紹介

RPA
煩雑化している複数の更新作業にRPAを導入することで完全自動化する、働き方改革支援の実施

働き方改革RPA導入代行残業時間削減業務自動化業務フロー改善更新作業自動化売上向上生産性向上

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生産性向上
生産性向上を最重要課題としつつも、工数削減や品質改善も視野に入れたトータルコンサルティングを実施

生産性向上働き方改革残業時間削減顧客満足度向上スケジュールの最適化業務フロー改善FAQ再構築

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品質向上
回答の要約力や申告の理解力、対応速度などの向上も目指した、クレーム応対スキル向上のためのノウハウを伝授

品質向上クレーム対応技術向上応対スキル向上対応速度の向上応対マインド熟成OP育成働き方改革

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問い合わせ分析
適切な改善を行うため、問い合わせ傾向を正確に分析し、応対品質の向上と作業効率化を支援

CRM活用応対品質の向上作業効率化FAQの充実業務のフロー改善対応時間の短縮

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管理者育成
コールセンター未経験の新人をマネージャーへと育成し、センターの運用を安定させることまでを視野に入れた支援を実施

離職率抑制生産性・品質の改善高い品質保持OP育成社員満足度向上短期間育成

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新人研修カリキュラム改善
センターに合った効果の出る研修カリキュラム作成し、業務品質向上までを視野に入れたコンサルティングの実施

研修効率化業務品質向上安定した運営スキル平準化研修期間短縮離職率低下

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新規センター立ち上げ
新規事業立ち上げに伴う、センター立ち上げのためのトータル支援

最適なシステム導入不動産選定新業務フロー構築コスト削減顧客満足度向上スムーズな立ち上げ

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